

ミンストレルテンプレ考察:スキル編

(´・ω・`)また凄く長いよ

(´・ω・`)↓読む方はread more!↓




ミンストレルテンプレ考察 スキル編

前提として、ミンストレルのスキル振りはテンプレ以外自由度が比較的高いです

ということでミンストレルのスキルについて纏めてみたいと思います!
まぁ長くなりそうなので個々の詳細は後に書くとして、とりあえずテンプレだけ纏めると

-----------------------------------------------------------------------
必須
みなぎる演奏MAX 
悪魔の演奏MAX 
精霊の声MAX
ヒール列全種(強化GH取得) 
メガデス1
浄化5 
精霊の手1

セブンサイン1
安息の演奏1


推奨
超感覚√ (※180Lv~を視野にいれた検討を推奨)
浄化MAX
メガデスMAX
手MAX(※1)   
安息MAX(※2)
水魔法2次(アイススピアーまで取得)

お好み
聖なる演奏 
水精霊の声 
音波の護り 
心の声 
セブンサインLv(1~MAX) 
水魔法(特にⅡ以降) 
怒り√

不必要
回復の演奏
キュア関連

よくあるQ&A
Q、超感覚√って要るの?
A、あると便利 高Lvだとあった方がいい、が振る前に一考必須

Q、水魔法って要る?
A、あると便利だが無くてもいける、コロ内ならあった方がいいかも Ⅱからは基本要らない

Q、5次って1~10 どれ位?
A、好み、SPと要相談 でも1あればとりあえずは十分

Q、浄化って10要るの?
A、5でもいいと思うものの
  「えっ浄化10じゃないんですか;」等の文句を言われたく無い、
  または明確な目的が無ければとりあえず10推奨 民の本分はやはり支援(*´ω`*)

(※1) 和合+漲るに合わせた時間調整も可 ただとりあえず10振っておくと楽
(※2) イフデゴ、TAIDや蹴りのお供に行く場合は推奨、行かなければお好み
     振っておくと蹴りMISSをフォロー出来る為非常に便利
-----------------------------------------------------------------------
こうなりますね!

火力型や決闘型、そしてサブ育成のバフ用民はまた全く違ってくるでしょうが
基本的なミンストレルは

193ミンストレル必須のみ
193ミンストレル超感覚√

こんな感じになるんじゃないでしょうか!

必須に書いたスキル一覧は
現状、そして今後もミンストレルに必要とされるものだと思うので説明は省略します
という事でここからは必須以外で残ったSPをどれに振り込んでいくかが問題になるのですが・・・
まず他のスキルより優先して、比較的よく問題にあげられる超感覚√について特筆します



超感覚√
最近よく聞かれる超感覚√ですが・・・一概にメリットとデメリットだけ纏めてしまうと

超感覚のメリット
1:AP確保が容易になる⇒(コロシアム内ですぐ和合を撃てるようになる)
2:CT短縮によりセブンサインや安息、精霊の手といった長CTスキルとの相性が良い

超感覚のデメリット
1:超感覚を取得する為のSPが非常に重い (超感覚10にSP55が必要)
2:前提となるスキルの大半が役に立ちにくい
3:基本的に必要とされるのは高Lvになりがち

こんな所でしょうか

まずメリットで目に付く所はやはりAPチャージ!
単純にどの場面でもAPをチャージ出来るから便利、というのもありますが
コロシアム内であれば超感覚+セブンサインだけで和合をすぐ撃てる
というのが一番の強みであると思います
特に超感覚を検討し始める、超感覚を使えるLv帯 具体的に言うと180~190Lv↑になると
5次+悪魔の演奏 によるAPチャージでは竹前に和合を撃てないPTが多々出てきます
(周回速度が恐ろしく早いPTだと和合+漲るがウルフ前に掛からない事もあり得ます)

この問題を解決してくれるのが超感覚!
そもそもミンストレルの強みは強力な(和合/漲る)の2種のバフにありますし
ミンスのメインスキルを扱いやすく出来る、という点ではやはり大きなメリットとなります

また2つ目のCT短縮も見逃せません
寧ろ超感覚本来の真価を発揮できるのが個人的にはイフリート・デゴスの道中だと思います
それこそAPを貯めるだけと判断されがちな超感覚ですが、本来のスキル特性はCT短縮であって
且つイフリート・デゴスの道中ではmobの足止め&無敵スキル(5次/安息/精霊の手)が非常に有用
この事から超感覚のCT短縮は、長CTスキルが鍵となるミンスとの相性も悪くないと思われます


しかし超感覚に付きまとうデメリットとして避けては通れない問題もあります
一番の問題はやはりSPの重さですかね・・・
超感覚√を確定してしまうと、テンプレと合わせて他のスキルに振り込むことは殆ど出来なくなります

また超感覚が有用、必要とされるのが高Lv帯である と言うのも足をひっぱりますね
超感覚√に確定してしまうとスキルリセットを使わない限り
低Lvの頃から超感覚を視野に入れたスキル振りになってしまう上に
超感覚まで辿り着く前提スキルの大半が使えないものであるというのも厳しいです


以上の事を踏まえた上で超感覚√を選択するか
または別スキルに回すかを考えるといいと思います!



φ個人的な感想φ

まぁここからは個人的な感想や思考なんですが
ぶっちゃけ振ってた方がいいと思います(*´ω`*)

理由は幾つかあるんですが
まず単純に便利だという事、93を超えてもコロに通う機会はあるという事
そして何よりも超感覚を切ってまで優先するスキルが今のところ無いという所です

主に他の候補としては
聖なる演奏(イフデゴスでの耐久度UP)
心の声(イフデゴ/TAIDの長期で見た火力上昇、サブ育成)
辺りが筆頭に来るかと思いますが

聖なる演奏については
防御が若干死にステであること/イフデゴ道中、デゴス鬼湧きで死ぬときは一瞬\テーレッテー/
心の声については
このスキル1つに対してのSPが重すぎる(SP40)/きんりき&まりき400・・・()

確かに道中殴ってる時間&ボス殴ってる時間が長いイフデゴでは有用かな?とも思うんですが
そもそもイフデゴは速度を競うようなものではありませんし、縮まる時間も怪しい所
また使いやすい超感覚の便利さが勝ってしまう事、色々ありますね・・・
心の声聖なるが非常に有用だよ!という証拠がない限り必要ないかなーと思って自分は超感覚派です

まぁ分かりやすく言うと超感覚便利です、本当に

勿論聖なるも心もあったほうが当然いいスキルではあるとは思うんですけどねー・・・w
SPがカッツカツなのが問題(´;ω;`)
個人的な有用性、効果の問題から切ってる、ってだけの話で
要らないスキルという事ではないので悪しからず!


とまぁ超感覚についてはこんなとこじゃないかと思います!




とりあえずスキル考察はこんな感じじゃないでしょうかー・・・
本当は安息や手、浄化も書きたいんですが長すぎるのでまたの機会に(´;ω;`)

ちなみに95現在の自分のスキルはこんな感じです

水魔切って5次に回し、安息/手/浄化は全て振り切ってる感じですね
正直水魔はやはりある程度あった方がいいかなーという所!
1次⇒2次⇒1次⇒演奏orメガデス でループ可、3次が使えない点から2次で十分だとは思います
浄化の疑問性は残るものの、やはり民の本分という事で!

また色々振り直してみたい所ですねー・・・

とりあえずここまで!
長々とありがとうございました(*´ω`*)!


テーマ : トキメキファンタジー ラテール
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せんせー
メガデス5が必須になってますが、
メガデス1止めで必殺とか他のスキルあげるのはナンセンスでしょうか(´・ω・`)

No title

(´・ω・`)あーやっぱりそこ言われたかー

(´・ω・`)実は数回編集して必須5にしたり1にしたりしてた


(´・ω・`)まぁ個人的にはSP4での伸び白入れるならメガデスなんよね
(´・ω・`)安息5推奨もSP4で伸び白が大きいって点でもあるからーってのなんよね

(´;ω;`)とりあえず1必須 5推奨に修正いれましたああああああ何かあればまた!
プロフィール

ろぜりった

Author:ろぜりった
サファ鯖で活動?中
民-195Lv- 前-183Lv-

顔色が悪いのがデフォルト

フレとか色々そういうの喜びます!
リンク歓迎です!
一言付け加えてくれると嬉しいです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
