

アーティストテンプレ考察

(´・ω・`)生放送でアーティスト・ミンストレルってスキル装備どうすればいいの?

(´・ω・`)って聞かれたからちょうどいい機会だし纏めてみたいとおもうよ!


(´・ω・`)ぶっちゃけ自分用の纏めでもあるよ

長いので読む方はタブから!

(∵`)長くて読む気しないわーって方は一番下の纏めだけどうぞ

-------------------------------------------------------------------------
というわけでアティ考察 (スキル振り、装備)のテンプレ辺りをちょっと考えてみたいと思います!

φアーティスト時代φ

と、その前にちょっとしたらばより転載
-------------------------------------------------------------------------
・アーティスト
●必須スキル (Lv80時点)
中級マスタリ10 (上級は振らなくてもエリー取得だけで鞘効果が適用される)
水魔法4次1 (攻撃手段が悪魔演奏だけでは厳しい) ※1
ヒール系全種 (これがないと始まらない)
精霊の声10 (狩りの安定度アップ)
悪魔の演奏3 (主要攻撃スキル。Lvに応じて最優先で上げること)
回復演奏・力みなぎる演奏・聖なる演奏のうち、どれかを1振り ※2

※1 デメリットを理解した上でカットするのはあり。初心者にはお勧めできない
※2 悪魔以外の演奏スキルは、zkzk卒業後(Lv110程度~)、使用機会が激減するため
経験値10%アップ用に1止めが現在の主流。範囲の広い回復演奏が基本

●レベルアップによる取得必須スキル (あらかじめSPを残しておくこと)
Lv90 悪魔演奏4&グループヒール (グループヒールは超優秀スキル)
Lv100 悪魔演奏5 (最優先で。5次スキル"セブンサイン"の前提にもなっている)
Lv125 セブンサイン (アティスキルでは最も火力が高く、発生も早い)

●その他のスキル
水精霊の声10 (火力アップ。MAXで悪魔演奏のダメージが100増加)
精霊マスター10 (火力アップ。SP40だがパッシブスキル)
心の声10 (ランダムでステ30%アップ。Lvが高いほど効果は大きい)
精霊の流れ10 (ソロ主体の人に。隼以降は微妙になる点に注意)
音波の守り10 (ソロ主体の人に。強力だが掛け直しが面倒)
精霊の怒り10 (クリティカルのtkmk)
浄化10 (回復量アップ。中級以上のコロシアムや高火力なボス戦で役に立つ)

●死にスキル・・・?
精霊の加護10&上級マスタリ10 (浄化と合わせて回復量にtkmkを求める貴方へ。しかし火力は最低になる)
精霊の叫び・悪魔の声・聴覚混乱・アイスシールド(PvPをする人向け)
忍耐・精霊の悟り・瞬間回復・精霊の手・HSスクエア(浄化の前提スキル)
-------------------------------------------------------------------------

(´・ω・`)凄くまとまってると思うううううう
ぶっちゃけこれ参考にして分かる!って人はこれで十分だとは思います

けどこれだけだとxxLvで何振ればいいの?とか~まで振り終えた、けど残りSPはどうしよう・・・
今xxLvだけど装備は何にすればいいの?
っていうのがちょっと分かり辛かったりするかなーと思うので
折角ですしそこらへんの掘り下げをしていきたいと思います(( ´ω`))


φLv80~90のスキル振りφ


まず転職後、必須のスキル振りでここらへんは振っておきましょう

スキル名に直すと
ヒール全種(GH除く) 回復の演奏1 悪魔の演奏3 水魔法4次 水マスタリ中級10 ですね
この時点で残りのSPは石塔込みで31余っているとは思いますが
Lv90でGH、悪魔4を習得する為に、SPを前もって7余らせておく事を忘れないように!

ということでここから残りのSPを他スキルに回していくのですが・・・
1stキャラがアーティストだよ!って方は水魔4次のヘイルストーンまでの取得をオススメします

勿論サブキャラ以降の方で大体ラテのLvの上げ方が分かっていて
水魔法に頼らなくても問題ないから大丈夫だよ、という場合にはその限りではありません
ただ個人的には悪魔と併用して「水魔1次⇒2次⇒1次⇒悪魔⇒1次⇒2次⇒1次⇒悪魔⇒(ry」
のループでCTを回せる水魔2次までの取得をオススメします!

また、持っておくと便利な心の声(ランダムで1種ステ30%上昇 CT無で何度でも厳選可)
2種√の前提になり、また取っておくことでkbラインの安定を図ることが出来る魔法力強化
ここらへんは取得しておいてもいいと思います

残りの選択肢は下記に記述するとして、とりあえず
Lv80でのオススメのスキル振り
Lv90でのオススメのスキル振り
個人的にはまずこれだけ振っておけば大丈夫だと思います!

φLv90以降 Lv100、Lv125から転職Lv140までのスキル振りについてφ

では80~90までで必須スキルを振ることを終えた後
残っているSPやこれからのLvUpで溜まっていくSPをどこに振り込むのかが問題になります
また、Lv100時に悪魔の演奏Lv5 Lv125で5次スキルのセブンサインを取得出来る為
この分のSPの確保を忘れずに!

Lv90以降は基本的に自分のプレイスタイルに沿ったスキル振りを・・・と言いたい所ですが
Lv140からミンストレルに転職が可能である と言うことと
zk90を抜けると基本的にソロ主体(分担狩り)の狩場が非常に多くなる という点から
アーティスト時は火力重視でいいと思います

具体的に言うと水精霊の声 精霊マスター 怒√ 辺りですかね!
ただ怒√は魔職は幸薄で、且つつぎ込むSPの割りにリターンが少ないので優先度は低いかと思います

音波の護りも、あると安定度が段違いなので中々優秀だとは思いますが
つぎ込むSPが多くその分火力が下がってしまうことを考えると中々振り込み辛い所

浄化√はSPも重く、且つPTプレイを必要としない狩場の方が多い為
基本的にアーティスト時代では不必要なスキルだと思います
ちょっと前だと中コロでわんちゃん?と言われてましたが今だと中コロ自体見ませんしね・・・w

この事から
Lv100での火力重視のスキル振り
Lv125での火力重視のスキル振り
Lv139での火力重視のスキル振り

と、こんな感じになると思います
ただ上記のスキル振りは一貫して漲る演奏を抜いているので
中コロに通う場合、または現在主流の狩場の寺で漲るが必要だと言うことであれば
精霊マスター√を遅らせて漲るに振り込んでいいんじゃないかな・・・?と思います
勿論水魔や心などのスキルを切ったりすればSPにもまた余裕が生まれてくるので
余剰SPなどをまた別スキルに振り込むのは十分アリだと思います!

私は支援プレイやヒールでPTを支えるゲームがしたいんだよ!って方もいると思いますが
PTでの支援特化という面においても当然ながらミンストレルの方が優秀な上に
Lv105~からは殆どが分担狩りメインとなる為、PTでの支援プレイというのはあまり望めないと思います
なのでPTでの支援をメインにしたい方も、なるべくアティ時代をささっと駆け抜けて
Lv140からの支援プレイを目指した方がいいかと思います(( ´ω`))

スキル振りに関しては大体こんな所かな!


φアーティストの武器・防具についてφ

・武器について

武器はギター/水精霊石なのでここは特に言うことはありません
ギターは大小10-10、水石も大小10-10をちゃんと適正強化し続ければ十分だとは思います
ただなるべく早い段階からコロシアムギターは検討するようにしましょう!
1stキャラならソロで初級コロシアムを回る事の出来る100~120Lv間できっちり揃えられるように
サブキャラなら80Lvから持たせる位の勢いで作りましょう

ギターが10-10で適正強化であればkbラインは問題なくなるはずです!
水石もコロ石を準備できれば最高ですが
コロシアムギター10-10↑+適正の水石10-10↑があればkbライン的には問題なくなるはずなので
無理に急いで作る必要はないと思います 
石を躍起になって作るよりも防具を作った方がいいですしね・・・!

個人的にはコロで石を作るなら水石よりも優先して風石を作った方がいいんじゃないかなーってレベル

・防具について
Lv80~Lv100
エンチャントのしっかりしたものなら十分スフィンクス装備を使っていけます
が出来ればなるべく早く転職装備(マジックセット)に移行していきたい所

Lv100~Lv120
Lvに合わせてМ装備(上下)+転職装備
そして徐々に魔力のコロシアムセットに乗り換えられるように頑張りましょう
紅でお金稼ぎをしつつ、初級を回れるLv120までにある程度 または一式揃えておくと非常に楽だと思います

Lv120~Lv140
エクスタクティクスセットという選択肢もありますが
後々前でも使いまわせる事、エクタク一式を揃えるのが現状中々に手間がかかる事を考えて
やはり転職前までに魔コロ一式を揃えておくのがベターかと
(∵`)100~140はお金稼ぎオンラインだって言ってた

こんな所でしょうか


φまとめφ

アティ時代はとりあえず火力特化でさっさとあげた方がいいと思うよ!
コロギター、コロ装備は早いとこ揃えておこう!



-------------------------------------------------------------------------


予想以上に長くなった・・・!
また気が向いたらミンスの方も書きたいと思いますん

おわり!

テーマ : トキメキファンタジー ラテール
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・アーティストまで読んだ

No title

さすがに長すぎた
プロフィール

ろぜりった

Author:ろぜりった
サファ鯖で活動?中
民-195Lv- 前-183Lv-

顔色が悪いのがデフォルト

フレとか色々そういうの喜びます!
リンク歓迎です!
一言付け加えてくれると嬉しいです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
